お口のタジミスト|宮前カトウ歯科医院】多治見市の<歯科・歯医者

時間
9:00~12:30
14:00~19:00

★:土曜午後は14:00~16:30
休診日:水曜・日曜・祝日

〒507-0025
岐阜県多治見市宮前町1-142-1

  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

祝祭日の休診案内

2021年7月22日

7月22日海の日

7月23日スポーツの日

に代わっています。皆さんご存じでしたでしょうか?

それに伴い休診日も変わっておりますのでよろしくお願いいたします。

7月25日日曜日まで休診

とせていただいております。ご確認のほどよろしくお願いします。

連休案内

2021年5月2日

5月3、4、5日は休診となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、休診当番医がありますので、お困りのときは診察していただけますのでよろしくお願いいたします。

休日当番医

5月3日 あさひ歯科  0572‐29‐3001

5月4日 ささき歯科  0572‐44‐8217

5月5日 根本歯科医院 0572‐27‐7522

今年もはや

2021年1月24日

今年ももう一か月が過ぎようとしてます。

皆さんコロナウィルスをはじめお体には十分に気を付けておられると思います。

宮前カトウ歯科医院も

感染症対策を慎重に行いながら日々の診療をスタッフとともにさせていただいております

安心して来院してください。とまでは言えませんが、感染対策を行いながら

お口の健康を守っていきます。

よろしくお願いいたします

今年も・・・

2020年12月31日

今年はたくさんのことがありましたが、無事に新年を迎えることができそうです。

来年も体調管理、感染予防に徹底して皆さんと頑張っていこうと思います。

 

歯の役割って?

2020年11月9日

こんにちは。宮前カトウ歯科医院の歯科衛生士 鈴木 です。

早いもので今年も残り二か月ですね。いかがお過ごしでしょうか?

皆さん歯の役割とは何か考えたことはありますか?

多くの方が「歯は食事をするためにある」と認識していらっしゃると思います。

ほかにも多くの役割があるのでご紹介しますね。

発音・・・歯があると正しい位置に舌や唇が安定し、会話をするのに大切です。

印象・・・白くて美しい歯は会う人に好印象を与えます。歯があることで口周り

       の筋肉が働き表情が豊かになります。

咀嚼・・・噛むことにより脳に刺激を与え体のバランスを保つ全身の健康に大きく影響

       します。

「1本失うだけなら・・・」と思いがちですが、奥歯を1本失うことで噛む能力が40%も低下すると言われています。ビックリですよね!

これからも1本でも多くご自身の歯でお食事が出来るようお口のケア大切にしていきましょう。

寒くなってきましたね

2020年11月9日

こんにちは。宮前カトウ歯科医院 歯科助手 若宮です。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。皆さんは体調いかがでしょうか?

この前、自宅でいとこ家族とBBQをしました。

もちろん感染対策をばっちりしておこないましたよ。

みんなでおいしいお肉や野菜をたくさん食べて、子供たちと縄跳びをして遊んだりみんなで楽しく過ごすことができました。

子供たちは元気よく挨拶してくれたり、歯の生え変わりの時期で乳歯がグラグラだったり会うたびにさまざまな成長を感じられうれしく思います。

医院に来てくれるお子さんたちもどんどん大きくなって成長がみられるととてもうれしく思います。

天気も良く子供たちとたくさん外で遊んでリフレッシュできました。もちろん私は翌日筋肉痛でした。

これからさらに寒くなってまいります。

皆さんも外出が減っていると思いますが、適度に体を動かし元気に過ごしていきましょうね。

芸術の秋

2020年10月12日

皆さん、こんにちは。

宮前カトウ歯科医院アシスタント 可児です。

朝晩が冷え込んで、すっかり秋ですねぇ。

 

今年はコロナでなかなか出かけることができませんが、秋といえば

食欲の秋

読書の秋

 

など色々ありますが、今回は芸術の秋を感染に注意し対策して楽しみました。

岐阜県現代陶芸美術館で、子供たちが作った作品がどれも個性的で良かったです。

もう一つは、バレーの発表会です。一人一人がすごくて、引き込まれてしまう。どちらもそんな素敵な時間でした。

 

そういえば秋にはいろいろな秋がありますが、歯磨き粉にもいろいろありますね。

虫歯予防、歯周病予防、口臭、歯を白くする、それらがすべて入ってるなんてのもありますね。何を使えばいいかわからなくなってしまうときは歯医者さんで聞いてくださいね。

 

皆さんも体調に気をつけて秋を楽しんでくださいね。

からだの健康はお口から!

2020年9月30日

こんにちは🌞

宮前カトウ歯科医院の衛生士 平田です。よろしくお願いいたします。

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。皆さんいかがお過ごしですか?

もうそろそろ秋がやってきますね!

私の大好きな季節です!🌰 あまりお出かけできないのが残念ですね・・・

このご時世なので体調管理には目を光らせています。👀  皆さんもこの一年で自分の体調管理に対する気配りは大きく変わったのではないでしょうか?

では、お口の方はどうでしょうか?しっかり気配りできていますか?

最近歯磨きすると血が出る・・・」「なんとなく口臭 が気になるようになってきた・・・」 こんな方はいらっしゃいませんか?

それ、歯周病のサインかもしれません!

日本人の成人の8割は歯周病になっていると言われています。

なんと!あの有名なギネスブック(2001)にも「全世界で最も蔓延している病気は歯周病である」と認定されています。😲

では、

歯周病とはどんな病気なのでしょうか?!

からだとお口の健康の関係とは?!

・・・長くなってしまったので詳しくは次回ということで😊

当院ではコロナ対策に配慮した診療を心がけております。

コロナにまけないからだとお口をつくっていきましょう!😄

祝 ブログスタート

2020年9月16日

ブログはじめました。

コロナ対策を万全にし診療に励んでいきます。

 

[ ブログをはじめます ]

2020年8月28日

多治見市にて診療中の宮前カトウ歯科医院です。ブログをはじめます。