院内・設備紹介|宮前カトウ歯科医院】多治見市の<歯科・歯医者

★:土曜午後は14:00~17:30
休診日:水曜・日曜・祝日

岐阜県多治見市宮前町1-142-1

• 多治見市・宮前カトウ歯科医院

受付・待合室 明るい笑顔のスタッフが皆さんをお迎えします。気になることなど何でもおたずねください。
    受付後は落ち着いた雰囲気の待合室で、本や雑誌を自由にご覧ください。

• 多治見市・宮前カトウ歯科医院

キッズスペース キッズスペースを設置していますので、お子さんと一緒にお気軽にご来院ください。
    退屈しがちなお子さんも、待ち時間を楽しく過ごすことができます。

• 多治見市・宮前カトウ歯科医院

診療室(半個室) 患者さんのプライバシーに配慮した半個室の診療室。
    ほかの患者さんを気にすることなく治療を受けていただけます。

• 多治見市・宮前カトウ歯科医院

パウダールーム 明るく清潔なパウダールームには大きな鏡をご用意しています。
    治療前後の歯磨きやお化粧直しなどにご利用ください。

• 多治見市・宮前カトウ歯科医院

トイレ ベビーカーや車いすで安心してご利用いただける広めのスペースのトイレをご用意しております。

滅菌器

患者さんのお口に入る器具は治療器具ごとに適した滅菌器を使いわけ、すべて滅菌器でウイルスや細菌を死滅させた清潔なものを使用しています。
    さらに患者さんごと・使用ごとに治療器具を取り換えて、院内感染の防止に努めています。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造のため、通常の滅菌器では滅菌が行えず、専用の滅菌器が必要となります。
    近年、タービンの使い回し問題がメディアで大きく取り上げられたことがありましたが、当院ではタービンも専用の滅菌器で滅菌済みのものを患者さんごとに取り換えておりますのでご安心ください。

空気清浄機

何層ものフィルターと、光触媒を応用したフィルターによって空気中の有害物質やウイルス・細菌を除去します。光触媒は消毒液などの薬品特有といえるにおいも分解・除去。院内の空気を浄化して感染対策に効果を発揮します。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。
    視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った際に舞う粉塵を瞬時に吸い込むことのできる機械です。
    診療室内の空気を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することに役立てています。

電動麻酔器・加温器

麻酔時に感じる痛みは、麻酔液の冷たさや注入時における余計な圧力が原因です。
    当院では体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入できる電動麻酔器と超極細の注射針を用いて注入し、痛みをできるだけ抑えています。

口腔内カメラ

むし歯・歯周病の状態や治療経過などを撮影して記録します。撮影したお口の中の様子をモニターに映し、患者さんにも見ていただきながら治療を進めていきます。

AED

万が一の時に備えてAEDを設置。AEDは、不整脈が原因の心停止において、心臓に電気ショックを与え正常なリズムを取り戻します。一般の人でも簡単に扱えるように設計された医療機器です。